2010年07月29日

お盆特集1☆ハスの花って知ってる?〜<花と花屋のウラ話>

読者さん

こんにちは!本多るみです。
今日は、予告していた「お盆のアノ花」特集
第1弾です!(≧∇≦*)

=================
★≪ハスの花って知ってる?≫

予告でお話していた「お盆と言えば、コレ!」な花
「お釈迦さまが上に乗る花」とは・・・

ハス(蓮)の花 です!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず今日は、この「蓮の花」ってどんな花?
という話から行きたいと思います☆

あなたは、「蓮の花」見た事ありますか?
英語で言うと「ロータス」です^^

ハスは、仏教で最も高貴とされる天上の花
「泥の中に在っても、汚れず美しい花を咲かせるから」
という話で「蓮華(れんげ)」とも言われます。

お花屋さんでは、よく、似た見た目の「睡蓮」と間違われます^^;

「え?同じじゃないの??どこが違うの??」
はい、見た目は良く似てます。写真をどうぞ〜

はす→ http://blog-imgs-32.fc2.com/b/l/u/blumeleben/hasu01b.jpg
スイレン→ http://blog-imgs-32.fc2.com/b/l/u/blumeleben/hasu10.jpg
 
実は、蓮とスイレンは、全く別の系統の植物で、近縁ではありません。
どちらも水生植物でぱっと見、似てますが、サイズが全く違います。

睡蓮は、水面に葉を浮かべます。葉の直径10〜15?くらい。
花の大きさは大きいもので直径10cmくらい。

ハスは・・・小さい器で育てると小さくなりますが
水深3mくらいの深い沼や池で大きく育ち、葉と花は水上に飛び出します。
葉の直径は40cm前後、花も子どもの頭くらいのサイズがあります。
何て言うか、【体積比10倍】くらいな感じです( ̄∀ ̄*)
一言で言うとその姿は・・・・

巨大。どーーーーん。

深い沼や池で、地下茎を伸ばして大きくなります。
深い泥沼から花や葉を水上に出して華やかに咲くので
「泥の中にあっても汚れない」というイメージになったのでしょうね^^


実は、この「ハス」あなたも良く見ています。

「え?花も葉っぱも見た事ないよ」というあなたも
「地下茎」ならよーくよく、見ています。

地下茎というのは地下に伸びる茎で、一見根っこに見えます。

蓮の根っこ・・・・
蓮根。

そう、レンコンです!!?d(≧▽≦*)


これから連載する「蓮の花情報」をお寄せ下さったのは
お花の農家さんではなく
「レンコン農家さん」が親戚にいるという方からなのです〜!

ビックリ?
ビックリ???^m^*


いやーもう、この話の面白いのなんの!
私が長年
「実のところどーなんだろう・・・」
と思っていた、
農家さんでなくては分からない事をいろいろ教えて頂きました^▽^*

これはぜひぜひ、みんなに教えたい!!
という事で、私が思っていた「ハスの花の素朴な疑問」

1:本当に開くときに「ポン」って鳴るのか?
2:あの葉っぱは本当に「傘」になるのか?
3:レンコン栽培と言っても花が咲く、花市場に出るの?

その答えは・・・・
また次回!お楽しみに〜〜〜(ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


=================
★≪ドライフラワー・クイズ!≫

さてさて、今日もクイズをしますよ〜 o^▽^o

今週は、「ドライフラワーにできる花」として
ルリタマアザミ を紹介しましたが
もちろん、他にも「ドライフラワーにしやすい花」があります。
吊るすだけで簡単にキレイに、ドライフラワーになる花です。

*ドライフラワーにするのに向かないお花もあります。
 かびてしまったり、色が黒くなってしまったり

そこで!!今日の問題☆^^*
---------
この3つの花のうち、【吊るすだけで簡単・キレイに
ドライフラワーにできる、ドライにしやすい花】はどれでしょう??
http://blumeleben.blog25.fc2.com/blog-entry-682.html
---------

ヒント☆
こういう花が「吊るすだけで簡単・キレイ!」にドライフラワーになります。

・1:植物に含まれる水分が少ない花(カサカサしている・厚みが少ないなど)
・2:花の色が明るくハッキリした蛍光色〜ビビッドカラーの花


3択だから、カンで書いても当たる確率33%!
分からなくても全然OK☆あなたの考えを返信プリーズ!

もれなくお返事いたします^^*
あなたとお話できたら嬉しいです〜^^*


================
★お待たせしました!≪先週の季節の花クイズの答え≫^0^/

問:グッタリ防止のための処置として
【その辺の葉っぱを切る時にすると良いコト】は
次の3つのうちどれでしょう??
http://blumeleben.blog25.fc2.com/blog-entry-675.html

答えは・・・
<3番> でした! まるごとお水にドボン♪です〜

ちなみに過去記事はコレ
http://blumeleben.blog25.fc2.com/blog-entry-349.html

今日の話は、いつも記事に書いてきた事なので
「見ないで即答」して下さったり^▽^*
-----------
>→3番!まるごと水に浸す!
>ですね!
>動画やブログでたびたび聞いた気がしますよ!
-----------

-----------
>昨年の記事もさがしたのですが、
>なんと!みつけられませんでした  (>ヘ<)ご〜ん
>ゆえに、カンです (o^∀^o)
-----------

と、見つからなくても「確かアレだよね」と思いだして下さって
嬉しかったです〜〜(*^o^*)

今回も、ありがとうございましたー!!

今週のクイズの回答も、お待ちしてます♪


===========
編集後記☆
===========

そうそう、実は今回、るり玉を
「ドライにしやすいよ」と紹介したんですけど
そのビデオを撮り忘れまして・・・・Y(>_<、)Y

同じくドライにしやすい花でもう1回分撮影しました〜
そして忘れずに、「干し方」を撮影。

このビデオを、来週載せるか
それとも、来週は違う花にして
お盆挟んだ後に載せるか悩んでます。

だって、ドライが2回続くのもアレかなーと。。。地味だし。
でも今週書いてきて、いや、逆に続いたほうが良いかなー
とか思って、どっちにしようか考えてます。

あなたはどっちがいいですか〜〜?

================
ではまた来週♪

本多るみ


「3分で♪簡単花アレンジ」掲示板 http://studioheim.com/bbs39/bbs39.cgi
【路傍の花観察隊】 http://www.facebook.com/roadsideflowers
あなたの気になるお花(&いきもの)を一緒に語りましょう〜w

----------
★バックナンバーはこちら^^
http://hanatebako.seesaa.net/
----------
★配信解除はこちらからご自身でお願いします↓
配信停止したいメールアドレスを確認の上「解除」ボタンを押して下さい。
https://55auto.biz/blumeleben/mail_cancel.php?cd=025NfEZhq14Co1

===========
■特定電子メール法に基づく表示
送信事業者:STUDIO HEIM
送信者名:本多るみ (本名 岩佐千春)←見てる人いる?
他の表示: http://rumi-h.com/info.html
解除方法:配信を止めたい場合は、上記の解除フォームで、

◆花*生活 http://blumeleben.com/
◆3分で♪簡単花アレンジ
 http://blumeleben.blog25.fc2.com/
◆お花屋さんのなり方・働き方 http://ameblo.jp/21star/
◆本多るみのグッズとビデオで楽しく上達♪ http://tanpopo.tv/

◇メールアドレス love@blumeleben.com (返信でも届きます^^)
============
posted by るみ at 15:15| バックナンバー2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

